hiro-style

アクセスカウンタ

zoom RSS 見つけた♪

<<   作成日時 : 2007/04/25 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

懐かしいお皿が出てきました。


画像







結婚当初に使っていた和食器。
引越しの度に、肩身が狭くなり?!何時の日か棚の隅に眠ったまま。。。
ふっとお掃除の時に見つけて、あっ!使いたいと思ってしまいました。




画像





最近は白いプレートがほとんどなので、金の縁や色のある食器がとても新鮮です^^





画像




以前は普段使いと、お客様用に?!なんて私なりに分けていたけれど、、、
使いたいときに使わないとねぇ。器もかわいそうですよね。。。

不思議なもので気に入ったものは、1枚だけになっても、大事にするようです。





画像


画像



しかし
問題は私の統一性のない食器選び。。。(笑)

薄手の上品な物も好きなら、田舎風な厚手の優しいものも好き、
シンプルな白い器も好き、手作りの味のある物も好き、ブランド物も好き、、、


いえいえ!私の選んだ器たちですもの。。。何年たってもお気に入りのはず!
ムフ♪このお皿に何を入れようかぁ???考えるのもまた楽しいですよね。

もう1度・食器棚をチェックして、、、マンネリ料理に変化をつけたい!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
奇遇だわ・・・私も食器棚の中を片付けて
今まであまり使わなかった食器をしまったり出したりした所です。それにhiroさんと全く同じ感覚で食器を集めてたので、てんでバラバラ。
同じお料理でもお皿を変えるだけで気分も変わるしね。Sちゃんからhiroさんのお話を聞くたびに私とかなる所を発見します(笑)。
miki
2007/04/25 22:51
こんばんわ。

うわ〜、素晴らしいお皿!
古伊万里みたい。
私も、この類の染付け、、、好きですよ〜。柿右衛門とか、、、って、ホンモノの柿右衛門はもちろん高くて、高くて、、、買えませんけど。

お箸にそっと添えられた葉、、、これが、またままた粋ですね〜!
hiyayakko
2007/04/25 23:02
気に入って買った食器や、高い食器は大事にしまわれて、なぜかもらい物(たとえばヤ○ザキとか・・・)の食器が活躍しがち。
寝かせておいたって何も生まないんだから、日の目をみせてあげないと、食器がかわいそうですよね!!我が家もGWにお片づけします。
でも、まずは和の大皿にふさわしいお料理も作らないと(^^ゞ
あじよ
2007/04/25 23:42
hiroさん、おはようございます。
どうしてもお気に入りや高価なのは
特別な時にとか思って使わなかったりしますが
ホント使ってあげないと器も
活躍出来ないから可哀想ですよね。
hiroさんは、センスがあるから
どんな食器でも上手に盛り付けて
食器のよさを引き立たせてあげているから
器も喜んでいるでしょうね。
私なんてマンネリ料理の上に
ただ盛り付けるだから
hiroさんを見習いたいです。
kaoru
2007/04/26 05:38
和もステキです〜!!!
うちの彼も食器好きで
いつも1つ1つ違うお皿を買ってきます。
私はしまうのが大変だから、買うならセットで
買いたい派なんですけど。。。
でも最近、私も料理をするようになって
いろんなお皿があってもいいかな〜と
思うようになってきました☆
やっぱりお食事にあった器って使いたいですよね!
ばっちりはまった時はすごい嬉しいです^^
masabi
2007/04/26 08:17
mikiさま^^
まぁ!同じ時期に食器棚のお片づけ?!(笑)
Sちゃんは私のことどう伝えてくださって
いるのかしら?^^;
でもきっとノリ♪もmikiさんとは共感できそうで嬉しいです。
本当にお会いしたいですよね^^

hiyayakkoさま^^
古伊万里みたい。でしょ!でしょ!(笑)
でも違うんですよ!似ていて気に入っていたんですけれど(笑)
そしてhiyayakkoさんのように器に絵を書かれるのも素敵ですね♪

今日は良いお天気で気持ちまで爽やかです^^



hiro
2007/04/26 09:06
あじよさま^^
そうです。私も300円で買った白いお皿が1番重宝しています!(笑)
しかし、レパートリーのないお料理だけに、白いお皿もそろそろマンネリ!です(爆)
器を変えると雰囲気だけでもちょっと新鮮になりますね。

kaoruさま^^
普段使わないお皿って、利用しないといつまでもしまったままですね。
こちらのお皿は20年近く眠っていたんですよ。
そのうち忘れられて捨てられちゃったりして!
見つけて良かった♪って思いました^^
kaoruさん・マンネリ料理は私も同じです!(笑)

hiro
2007/04/26 09:39
masabiさま^^
ご主人が食器をお好きなんですね。
通りて、お食事の写真みてお洒落だなぁと感じていたんですよ♪
そして和食器に洋食もお洒落だし、盛り付け方も本を見ながら研究してみたりして、、、
ムフ♪自己満足ですが、食事と器がバッチリだとホント嬉しくなってしまいますよね^^
hiro
2007/04/26 09:47
いつも素敵だなぁ〜って思うの。
すっごく刺激されてるわよ。
我が家もね、お客さま用と普段用と分けていたのだけど、お客さま用が8割を占めていたの。
で、普段使いはと言うと、シールやポイント集めてもらったお皿とか・・・(苦笑)
で、気がついたの。
眠っているお皿たちが可哀相って。普段の食器が惨めすぎるってことに。(娘に言われて今頃になって気づいたんだけど・・・^^;)
だから、先週末に思いきって食器たちを整理したところよ。
毎日の食卓を楽しまなくっちゃね♪
いつも、いい刺激をありがとう。
ジェイエイ
2007/04/26 10:09
ジェイエイさま^^
実は我が家の場合は、お客様用なんていってもかしこまって来て下さるお客様は誰もいないんです。もったいないと思いながらしまい込んでいたんです。
では何時使うんでしょう?!(笑)
それなら今を楽しまなくてはですね^^
ジェイエイさんのお嬢さんのお料理ならきっと、どの器も出番がいっぱいですね♪
hiro
2007/04/26 22:25
わぁ☆すごく素敵なお皿ですね!
そのまま床の間(?)にも飾っておけそう♪
hiroさんはとびきりのセンスをお持ちですのでどんなお皿にお料理を盛り付けてもとっても素敵ですが、こんな素晴らしいお皿なら尚、高級料亭みたいですね♪
(・・・っといっても私は高級料亭には行ったことありませんが(^^ゞ)
hiroさんからいつも何気ない毎日に工夫をするヒントを教えていただいてる私です♪
まみぞう
2007/04/26 22:26
まみぞうさま^^
今晩は♪同じ時間にPCに向かわれているようですね〜。(笑)
お皿褒めて頂いてありがとうございます^^
マンネリ料理にマンネリ食器。マンネリ料理は変えられませんが!器なら!(ワタシの場合)
毎日の生活が楽しければちょっと良いかもしれませんね〜。
まみぞうさん♪私も高級料亭には行ったことありません。あしからず。。。(笑)
hiro
2007/04/26 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
見つけた♪ hiro-style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる