hiro-style

アクセスカウンタ

zoom RSS *もみじ*

<<   作成日時 : 2006/12/07 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

今日の収穫♪


画像






まっ赤だなぁ〜♪まっ赤だなぁ〜♪もみじの葉っぱもまっ赤だなぁ〜♪
もみじの葉って小さな手のように可愛い。
ちょっとした収穫に^^子供のように喜んでいる私、、、(笑)





画像






今年も紅葉を見に行くチャンスを逃してしまった、、、と諦めていましたが、
遠くに行かなくてもちょっとした紅葉を見ることが出来るんですね。

「六義園」と「古河庭園」を散策してきました。
お天気はでイマイチでしたが、まっ赤なもみじがありました。




画像





私は写真を撮るよりも、、、もみじ拾いが嬉しくって〜。
もみじの葉を(子供の様に)大事に持って帰りましたよっ!

和紙のランプシェードが作ってみたかったんです。そこにもみじのアクセントを付けて、、、
なんて出来るかなぁ〜?!
もみじの葉で、お料理の飾りや、栞、お正月の箸袋に、、、etc

わぁ〜〜〜夢が膨らむ〜。(笑)





そしてお腹も膨らむ〜〜〜。

この時期になると私が大好きな物!!


画像





生牡蠣にあんこうの肝です。

はいはい「八海山」で!


楽しくて・美味しくて今日は素敵な休日になりました。
また明日からがんばるぞぉ〜〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、綺麗な紅葉沢山集まりましたね。
形も色も、とっても綺麗です。
六義園、夜のライトアップしか見ていないので
すが、昼間も綺麗ですね。 混んでましたか?

生牡蠣にあんこうの肝、私も、私も、私も、
大〜好きです、美味しいですよね(笑)!!
はぁ、食べたくなってきましたよぉ〜〜。 
Next-JIS
2006/12/07 19:59
わぁ〜素敵♪
わかるわ。子供のように嬉しくて、もみじの葉を使っていろいろなことを考える時の楽しさ。
素敵な演出の得意なhiroさんだもの。
夢が膨らんでるでしょう?
生牡蠣にあんこうの肝・・・美味しそう♪
この季節の逸品ですものね。
ジェイエイ
2006/12/07 19:59
Next-JISさま^^
今晩は〜。
平日なのに今日の六義園は混んでいましたよ。
Next-JISさんのお写真で、夜のライトアップも見てみたくなってしまいました。
そして古河庭園の洋館に入ることも出来るのですね^^予約か時間が決まっているようなので次回は計画をたてて行ってみたいと思いました。
生牡蠣にあんこうの肝をNext-JISさんもお好き?!お酒は何になさいますか?(笑)

ジェイエイさま^^
今晩は♪
もみじの葉を集めてきたけれど、毎度ながら!計画倒れが多そうです!(笑)
ジェイエイさんも生牡蠣にあんこうの肝をお好き?!またまた嬉しい〜〜〜。
何飲む?何飲まれますか???
あ〜〜〜〜!私ったらまた飲む事ばっかり!爆
hiro
2006/12/07 20:44
遠くに行かなくても、紅葉は近くでも見れますね。収穫のもみじは、それぞれ微妙に色合いが違うようです。池には紅葉が映っていて、美しさ倍増です!
食欲も倍増しそうなメニューですね(笑)。お酒も・・・
庭花
2006/12/07 20:59
実は私も古河庭園行こうかしら??と思っていて計画倒れしてしまった所なんです。紅葉がとてもキレイですね♪hiroさんの膨らむ夢、是非実践してUPして下さいませ〜(^^)ノ お正月用のお箸袋、私も作ってみたいなぁ・・・☆
シェリー
2006/12/07 21:58
庭花さま^^
今晩は〜。
残念ながらまっ赤なもみじの収穫はなかったのですが、、、嬉しい収穫に?!勝手に喜んでいます!(笑)水面に写る紅葉もなんとも味があっていいですよね^^庭花さんのように、写真がちゃんと撮れればよかったのにボケてますね〜。(笑)

シェリーさま^^
今晩は♪
古河庭園の中の洋館に入れるツアーがあるそうです。1時間のガイドツアー♪次回は中に入りたいと思っているので、事前にHPなどでチェックも必要かも知れません。
シェリーさん、薔薇のシーズンも良いですよ〜^^
hiro
2006/12/07 22:44
こんばんわ。
素敵なオフをお過ごしになりましたね。うらやましい、、、、、
私は、今日もあさからばんまで「お仕事」よん。

古河庭園、、、いってみたいなぁー。
hiyayakko
2006/12/07 22:57
六義園の紅葉は本当に美しいですね。
なになに、ランプシェードに挑戦ですって?
いいじゃな〜い♪
鋭気を養って、ガンバ!
ぷっくら
2006/12/07 23:25
きれいですねぇ〜!
やっぱ日本の秋はいいわ♪
いつも頑張ってるですもの、こんなゆっくりと
もみじ拾いしたりおいしいもの食べる時間必要ですよ。私の分まで堪能してきてくれたんだね・・・ありがと。
もうすぐSちゃん帰国なので、可愛いいの調達しました。楽しみにしててね!!
miki
2006/12/08 00:15
いや〜ん、hiroさんのブログはいつも日本人として、癒されます。。。紅葉、本当にキレイ…。水面にほんのり写ったグラデーションも、自然界の美しさそのものですね♪こちらはすっかり冬景色なので、日本の紅葉を見ることが出来てとっても嬉しかったデス!

そして生牡蠣&あんこう肝!!これは私も食べれま〜すv(*'-^*)b うぅぅぅ、静かに日本酒がはずみそう〜。hiroさんの盛り付け、彩りもプロみたいですね♪
liebe
2006/12/08 00:35
遅い時間にスミマセン。。
真っ赤〜♪見事ですね!!
「六義園」行ってないですぅ。近くなのにまるで別世界ですね。
私も「ランプシェード」楽しみにしてま〜す。
そして「牡蠣」私も大好き!!
sacu
2006/12/08 00:35
>六義園」
東京の友達も先日、ここに行って写真を
見せて頂きましたが、綺麗な所ですね^^
>古河庭園
こちらは今年の5月のバラの頃に行きました
建物の中には予約が取れなくて
入れませんでしたが、素敵な外観でした^^
hiroさんは、このお近くなんですか?
yume
2006/12/08 08:04
hiyayakkoさま^^
おはようございます〜。
古河庭園はきっとhiyaさまにも気に入ってもらえると思います。西洋と東洋が調和した名園です。洋館の中のシャンデリアがとても気になり、次回は洋館見学を申し込みます^^
今日はhiyayakkoさんは鎌倉ですね〜。
どうぞ楽しんできてください。。。

ぷっくらさま^^
おはようございます〜。
六義園は紅葉が綺麗でした。今週いっぱい夜はライトアップの演出もあるようです。
夜の紅葉も、、、きっと素敵でしょうね〜。
落葉の上をカサカサ歩きましたが、早くぷっくらさんのレディちゃんも通常の生活に戻ってほしいなぁ〜と思ってしまいました。
カサカサ音をたてながらのお散歩は楽しいですものね。お大事に〜。
hiro
2006/12/08 08:26
mikiさま^^
こんにちは〜。
紅葉シーズンは、何処も渋滞!
紅葉を見るのか?人を見るのか?車を見るのか?解らなくなってしまいます。(行けない言い訳!笑)とっても近いのですが、近所でホッとできる庭園を見つけてちょっと得した気分なんですよ^^
mikiさんの息子さんも、もうすぐ帰国ですね。そうそうその前に〜〜〜スイート☆結婚記念日も!ですよね。。。

liebeさま^^
こんにちは〜。
クリスマスネタにしようと思ったのに、
あら?!季節が逆戻り〜。紅葉話題になってしまいました(笑)
水面に写る紅葉や木々、、、ちょっと妄想的で綺麗ですよね。こんな時は上手に写真が撮れたらなぁ〜と思ってしまいますがね。トホホ〜
そしてliebeちゃんも生牡蠣&あんこう肝!!食べられるの?!嬉しい〜〜〜〜。なんかお酒のみの食べ物ってイメージが強そうだったので!特に肝はね。(爆)肝なんてアメリカでは?!絶対食べれないですものね。^^;
hiro
2006/12/08 08:45
sacuさま^^
おはようございます〜。
昨日はお墓参りに行って吉祥寺のお寺から〜
六義園〜古河庭園〜と歩いてきました。
2つの邸園は紅葉が綺麗で、小さな隠れ家を見つけた気分。。。^^近いところにもいい所はあるんですね〜。今度は飛鳥山から根津まで歩いてもいようかなぁ〜〜。
ムフ?!ランプシェード作れるかしら???
sacuちゃんの魔法の手を借りないとダメかも?

yumeさま^^
おはようございます〜。
わぁ〜。yumeさん古河庭園に今年いらしたの?
私は凄く近くではありませんが、車で20分圏内の場所に住んでいるんです。なんか〜嬉しいわぁ〜。お会いしたかったわぁ☆
次回は古河庭園の建物見学の予約とりますので、、、
その時はご一緒に・・・(笑)
hiro
2006/12/08 08:57
hiroさん、こんにちは。
綺麗な紅葉ですね。
見ているだけで癒されました。
もみじ拾いって楽しいですよね。
私も桃のお散歩中に綺麗なのを見つけると
大事に持ち帰っています。
生牡蠣にあんこうの肝に八海山
魅力的過ぎますぅ〜っ!!
hiroさんの盛り付けが素晴らしいので
頂きたくてたまらないですぅ〜っ。
kaoru
2006/12/08 11:45
hiroさんこんばんは〜!
紅葉とっても綺麗ですね〜パって目が奪われる赤ですよね♪
私もhiroさんのもみじちゃん作品楽しみにしています☆
私も生牡蠣、あんこうの肝大好き!!
飲めないのに〜〜〜〜><でもパクパクいけますよ^^
hiroさんにお注ぎしてる間に、頂きたいです
kako
2006/12/08 19:25
素敵!!綺麗な紅葉ですね^^
六義園、まだ行ったことがないので是非来年は行きたいなと思っているのです^^
紅葉の和紙のランプシェードっていいですね^^出来上がり楽しみにしています!
↓のクリスマスの飾りつけもさすがhiroさん!!大人っぽくていいわ〜〜♪
noyuri
2006/12/08 22:48
うわ〜!奇麗。奇麗!!
久々にブログを覗きにきて、こんなありきたりのコメントですが、本当に奇麗ですね〜。
そして、なんて美味しそうなんでしょう!私も食べたいっっ。思わず!?両手が画面にのびましたよ(笑)
やっぱりhiroさん、日本酒ですよね☆
m_e_l_l_o_w
2006/12/08 23:06
hiroさん♪トップのお写真とっても素敵ですね〜☆「わ〜っ!!」って思わず言っちゃいましたよ〜♪♪

紅葉・・・とっても綺麗☆☆お正月の飾りなどにも使えるのですね〜。ランプシェードも素敵ですよね。そうだな〜なるほど〜って思いました♪hiroさんの手にかかると紅葉ちゃんたちも幸せですよね〜☆

そしてそして!!牡蠣〜〜&あん肝〜〜&八海山!!美味しそうだにゃ〜〜♪♪
マシュマロ
2006/12/09 23:28
わぁ〜〜、紅葉〜(^^) 深紅、赤、橙、薄黄色のグラデーションが本当に綺麗ですね。日本の秋の象徴ですものね、この国には四季がある喜びを感じちゃいます。(大げさ?) この紅葉さんたちもhiroさんのアイデアで華麗な変身を遂げそうですね。楽しみにしてます。

牡蠣は昔あたったことがあってそれ以来ちょっと...だったのですが、hiroさんのお写真があまりにも美味しそうなので、あん肝と一緒に私もいただきくなっちゃいました♪ 八海山もおちょこにちょっぴりお願いしま〜す♪♪
けぃてぃ
2006/12/10 01:26
わわっ・・!!
こちらも、また〜ぁ!!
美味しそ〜〜(;^^)今。hiyaさまの所も
拝見したら「美味しそう」なんですよ!!
いいなぁ〜二人ともぉ〜(笑)

牡蠣!好き好きですよ・私も〜〜〜♪
生牡蠣が一番好きです。
美味しいもん食べてる時が幸せ〜〜ぇ
なんて、言い過ぎてたら・・・なんとこの数週間で3キロ増(><)そして、いまだ戻らず・・・(涙)

もみじのランプシェード♪これもまたお洒落ですね(^^)優しい灯りの下、また・・・オチャケ♪進みますよ〜ぉ hiroさま^^
minajouet
2006/12/10 13:21
こんばんは〜♪
「六義園」と「古河庭園」行ったことがないです。はて?どこにあったっけ〜?(苦笑)
もみじがホントに真っ赤ね。きれい〜♪
和紙のランプシェード、ぜひチャレンジを!
ぜひ、見せて下さい。見たいよ〜〜〜!
berry
2006/12/10 22:24
ここ数日の忙しさにかまけて、久々にhiroさんの所に来て見たら・・・おぉ〜\(^o^)/
あの庭は、こんなにも色づいたのですね。
一ヶ月ちょっとで、こんなにも表情が変わる事に感動。自然は正直だなぁ。
正直ついでに、牡蠣のおいしい季節のうちに和紙シェードを完成させて、ささもう一度一献?!
あじよ
2006/12/10 23:39
kaoruさま^^
お返事遅れてごめんなさい。
kaoruさんと桃ちゃんにいつも素敵な紅葉を見せてもらっていました〜。
生牡蠣にあんこうの肝に八海山いいでしょう?!でもkaoruさんなら焼酎もいいかも!
お勧めはありますかぁ〜。
わぁ〜☆一緒に飲みたいですね〜♪

kakoさま^^
お返事遅れてごめんなさい。
あらら〜kakoちゃんもオチャケを飲めなくても
牡蠣とあんきもも食べられちゃうの?!
わぁ〜嬉しいですね^^
何時か一緒にね〜♪
そしてお忙しい毎日だけれど、どうぞご無理はしませんように。。。
hiro
2006/12/11 09:49
noyuriさま^^
お返事遅れてごめんなさい。
古河庭園は洋館も素敵なら、薔薇が沢山ありました。きっとnoyuriさんはお好きだと思いますよ^^そして六義園は「駒込」の駅から近いです。機会があったら是非足を運ばれて見てくださいね。

m_e_l_l_o_wさま^^
お返事遅れてごめんなさい。
お元気ですか?今m_e_l_l_o_wさんの所に遊びに行って、リース可愛い〜〜〜☆って思ってしまったのです!ムフ私も欲しくなってしまったほどです。
m_e_l_l_o_wさん宅のクリスマスはどんな感じなのでしょうか?!またまた楽しみです。
hiro
2006/12/11 10:00
マシュマロさま^^
こんにちは〜。
トップの写真はTDSの入り口の写真です。
メインは反対側でミッキーとミニーがいます!
写真を撮るために沢山の人が並んでいましたが、私はこのツリーとミラコスタが撮りたかったの^^マシュマロちゃんも牡蠣とあんこう大丈夫??(笑)

けぃてぃさま^^
桜や紅葉をいる時、日本人でよかったなぁ〜。と思います!
けぃてぃちゃんの牡蠣のお話聞いて家にもあったわぁ!今から20年ぐらい前、旦那が急性肝炎になってしまったの。A型のウィルス性の肝炎なのだけれど。2週間前のハワイの生牡蠣だと言われてしまいました!(違うと思うけれど)私も疑いありで検査して、旦那はその後1ヶ月入院となりました!でも!絶対!牡蠣じゃないのだと思うのですけれど。(笑)
hiro
2006/12/11 18:13
minajouetさま^^
そうなの。私もこっそりhiyayakkoさんの所にお邪魔したら美味しそうなお料理が!
ついお魚食べたくて今、なんちゃって料理作ってしまいました。たらの切り身をどんぶりにいれ永谷園のマツタケのお吸い物いれて、お湯いれて、かまぼことか三つ葉、ゆずをいれてレンジでチン♪
ちょっとお上品なお味ですよ〜〜〜。
もちろんオチャケでね^

berryさま^^
「六義園」と「古河庭園」は文京区と北区でberryさんのお家からはちょっと遠いかもしれません〜。下町見物をお望みなら〜〜お供します!なんて♪(笑)
ランプシェード????言っちゃったけれどまだ何もしていません!今年はきっと無理ですね。berryさんもお忙しそう。お体にはお気をつけ下さい。。。



hiro
2006/12/11 18:24
あじよさま^^
そうなんです〜。紅葉は見ごろでしたよ^^
たまに散策しているのも楽しいですね〜。
この次は古河庭園の洋館見学に参加してみたいです♪薔薇の時期にも行って見たいなぁ〜。
ムフ☆あじよさんもフラ頑張っているようですね〜。
hiro
2006/12/11 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
*もみじ* hiro-style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる