hiro-style

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイ離れ?!

<<   作成日時 : 2006/10/18 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

先日の地震!とてもビックリしました。

画像



この短い滞在で「新しくなる、新・Hawaii」を私なりに感じてきたはずなのに、、、
大好きなHawaiiが、悪い方向にだけは変化しないでほしいと願う。。。。



下の子が生まれてから毎年この場所に来ているけれど、
確実に、、、本土の人、旅行者がこの地に戻ってきているようです。
本土でもちょっとしたハワイブームなのでしょうか?
特に子連れ、グラン、パ・グラン、マとの家族構成のバケーションが目立ちました。


数年前は日本人のカップルが何処にもいて、
ブランドの袋を沢山持っていた光景が当たり前でした。

そしてフォート、デ、ルッシー、ビーチを
日本の修学旅行生が独占していた時は、
ココは湘南?!なんて思ってしまったことも、、、(笑)

今回はそんな「日本国ハワイ都市」のような様子を見ることがまったく無く、
ただただ、これから建設される建物や、取り壊しの建物、
大きなダンプカーに工事現場。。。Hawaiiの楽屋裏を見たような気が。。。



あと数年でワイキキは生まれ変わるんですね!きっと!!






画像



ムフフ、、、でも私はこのビーチやプールサイトに日本人がいないことが、
昔の(20年前)の外国と思ったHawaiiのようで、ちょっと嬉しかった。



でも、わざわざこの地で「東京タワー」を読んでいる私もちょっと変わり者。。。(笑)


画像




あ〜〜〜っ!やっぱりちょっと気になります。
日本人って何処に行っているんでしょう?!
日本は3連休の時で、飛行機も満席だったはずなのに、、、


そしてこれからハワイでは喫煙する場所が少なくなるそう、、、、
私はお酒は飲むけれどタバコは吸わない。この点はクリアで賛成なのだけれど!
喫煙者には辛い旅行になりそうですね。



ハワイに日本人が消える日?!
それはそれで、、、寂しいなぁ〜。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ヾ(・ω・`)ノ ALLOHA♪
地震のニュースを聞いて、スグにでもhiroさんに報告したかったですぅ〜。。現地の方々は大変だったけれど、hiroさんがその前にご旅行に行けてたこと、良かった〜〜(*>ω<*)と思いました♪♪英語が喋れないくせに、日本人のいない海外旅行がしたい!!とイッチョマエな私。Hawaiiで味わう贅沢な時間は、やっぱり海の音と英語・・・かしらね♪フフフッ(^-^)
シェリー
2006/10/18 14:01
今年の3月に初めてハワイに行ったのですが、やっぱり、日本人は少なかったような気がします。
ハワイも変わろうとしているのですね。
ホテルもレストランも禁煙で紫煙に悩まされることはなかったけど、その変わりに歩きタバコや、交差点での喫煙が目立ったかな。
青い空と、青い海は、いつまでもあこがれの楽園であってほしいです。
アルバムも拝見しましたよ。
また行きたくなっちゃった。
ぷっくら
2006/10/18 18:53
ん?ハワイって日本人だらけじゃ〜ないの?
「日本人はハワイが好き〜」なんて言うじゃない?私はハワイには行った事がないので1度は行ってみたいと思っています。
大好きな場所って別な意味で観光客が少ない方が嬉しいです。
うちは沖縄大好きですが、あまり観光地化して欲しくないと言うかね・・・
ちょっと矛盾していますが、そんな風に思う時があります。
五月花
2006/10/18 19:29
hiroさん、こんばんは。
地震のニュースを見て行かれている
時じゃなくて良かったと
ホッと胸を撫で下ろしました。
私は、ハワイを知らないのですが
イメージは、日本人いっぱい
だとばかり思っていました。
最近は、変わりつつあるのですね。
でも大好きな場所と言うのは
海外なのだから日本人も少なく
静かで綺麗であって欲しいですよね。
消えてしまったらそれも寂しい
過ぎてしまいますけどねぇ・・・
kaoru
2006/10/18 20:03
こんばんわ!!!ご無沙汰してしまいました。
美しい写真、沢山拝見しました。
きれいな夕日、、、落ち着いた室内、、、hiroさん御夫妻の静かなヴァカンスの様子が。。。

明日、多分夜になると思いますが、、、、日記にアップさせていただきますね。^^もう少し待っててね。
hiyayakko
2006/10/18 21:32
ハワイに観光に来る外国人で一番多いのがオーストラリラ&ニュージーランドからの方なんですって。。。2番目が日本人らしいですよ。これには私も吃驚!おOGやNGは海の綺麗なハワイにとても近い場所だとイメージしていたからです。私も日本にいた頃シンガポールが好きではまったんですが、だんだん変わっていく街や人並みにガッカリしたことを思い出しました。勝手な事に自分の中のイメージって、普遍的なものだから厄介ですよね?(笑)
地震後の復旧も早く進むといいと願うばかりです。ベガスはハワイから移住してきた方がとても多いので、アジア系の家族多いですよ。
miki
2006/10/18 22:53
私は去年、姪の結婚式でハワイまで行ってきました。
食事会場があのカハラ・マンダリン・オリエンタルホテルの
ガーデンパーティーでした。田舎者の
私は一人ウロウロ、キョロキョロ^^;;
ハワイは今、建築ラッシュだと聞きました。
そして、日本人も見かけましたが、アジア系
が多かったように思います。とくに
中国、韓国かな〜
日本も景気が回復して、これから旅行者も
増えてくるのでは??
yume
2006/10/19 17:26
シェリーさま^^
ハワイの地震大変だったようですね。
その時に旅行に行かれた方は、きっとハワイ嫌いになってしまったかも知れませんね。
シェリーさん私も英語話せません!でも身振り手振り、、、旅行だから失敗してもこれがまた楽しかったりして。。。。
ちなみに旦那は濃い顔系なので必ず英語で話しかけられます!(爆)

ぷっくらさま^^
3月は異常気象で雨の日が続いてしまいしたね。晴れた日に是非、、、もう一度。。。^^
あのスローな時間が普段を忘れさせてくれるんですよね〜。
ぷっくらさん、また行きましょ!!
行きましょ〜〜〜〜〜!!(笑)
アルバム見て下さってありがとうございます。でも、今日また編集しました。
hiro
2006/10/19 17:33
五月花さま^^
ハワイは嬉しいことに日本人が少ないようです! 好きな場所は独り占めしたいですね!爆
でもこれってハワイ州にとっては良いことではないと思いますが、、、ズラッ〜と並んだ高級ブランド店。日本人がいなくなったら、どうなってしまうのでしょうかぁ?!
私は残念ながら沖縄に行ったこと無いのですが、皆さん「いい所!」と返事が返ってきます。五月花さんの大好きな場所、きっと素敵なところなのでしょうね^^

kaoruさま^^
大好きな場所を独り占め、、、イジワルな私は
日本人が少ない方が嬉しい!(爆)
隣に日本人のカップルがいたら、
その時から湘南になってしまうんです。
地震大変だったようですね。日本のように日頃から地震の心配をしていればいいのでしょうけれど、、、28年間地震がなかったら、揺れるだけでもビックリですよね。
hiro
2006/10/19 17:54
hiyayakkoさま^^
おはようございます♪
素敵なhiyaさまマジックのお写真に@@
感激です♪
今回の旅行で写真を撮ってこよう!とも思ったのですが、海に入ったり、カメラ持参の行動が無かったような。。。いい年して2人で海で遊んだのも楽しかったんです。年配のカップの方が多く、日本人がいなかったので、一緒に泳いだりできたのかも知れませんね?!(笑)
hiyaさんの綺麗な写真をみると。。。写真撮っておけば良かったなぁ〜〜と思ってしまいますが、後の祭りですね!

mikiさま^^
こんにちは〜♪
オーストラリラ&ニュージーランドの方が多いんですか?!白人さんのお顔だけでは国も解らない私ですが、、、家族連れが多いのにビックリしました。後は熟年のド〜〜〜ンとした!(笑)体系のカップル。。。プールのお水が溢れてしまいそうで、、、爆
今回若い人の肥満の人を沢山みました。ココまで見ると、アメリカの重大な問題の1つですね!
2番目に多い日本人?!いったい何処に行っちゃったのかしら????
人間ウォッチングもちょっと楽しいですね!
もちろん私達も評価されてますが・・・(笑)
hiro
2006/10/20 07:18
yumeさま^^
おはようございます♪
ハワイの結婚式に参列されたのですね。
素敵☆☆☆
私は架空の結婚式参加でお休みをもらう事がありましたが、、、(爆)
今回も花嫁さんを数人見かけましたが、こちらは日本人だけです^^
青空の下の結婚式。。。微笑ましいですね。すれ違うカップルにドキドキしてしまった私です!
ハワイはこれからまた変化して行きそうですね。2年後くらいが落ち着いて良い頃かも知れません^^
hiro
2006/10/20 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイ離れ?! hiro-style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる