hiro-style

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクワクの「旬」!

<<   作成日時 : 2006/09/24 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

秋晴れの日曜日〜^^
ちょっと嬉しくなりますね〜〜〜。




画像





お買い物先でも「旬」の味覚が溢れていて、
秋の便りに、、、、思わずにっこりです♪(笑)


そこで今日は、「さんまのなめろう」を作ってみました^^
いえ、実は東雲さんが美味しそうに作っているのを真似してしまいましたが、、、(笑)

日本酒にはピッタリのおつまみかも知れません!




画像




とりあえず、、、「旬」に乾杯!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
hiroさん、私からも一緒にかんぱ〜ぃ!!
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪

日本も秋めいてきたようですね☆さんまも秋の象徴の一つですよね〜**なめろう・・・よく知りませんでした、私><。お酒は飲めませんが、日本酒に合うだろうことわ私にもわかっちゃいます(^^)v どうぞ素敵な秋の夜長を・・・。

こちらは一足早い秋突入でしたが、「寒いぃ」と感じる朝晩もあって、ちょっと寂しかったりもします。アメリカの秋の風物詩、色んなカボチャが並び始めました☆(それだけかな。。)
コロン
2006/09/25 00:10
新鮮な旬のお魚が手に入ると、生で頂くのが一番ですよね!こちらでは、冷凍の物しか買えないので到底むりなのですが・・・・良いなぁ♪
季節感を味わえない場所に住む、悲しさです。
でもこうして目で季節感を楽しめるわ、やっぱり日本の秋が一番好きです。
miki
2006/09/25 02:35
hiroさん おはようございます♪
秋ですネ〜。。。
“秋”を身体が感じるだけで
嬉しくなってしまう私です。
サンマのなめろう、と〜っても美味しそう!
私もお邪魔させて頂いて宜しいですか?
ちゃ〜んと日本酒、持って行きますから
(=^O^=)v
東雲
2006/09/25 08:26
おはようございます。
 リンドウと、冷酒?、、、美しいですね〜。

お酒、、、飲めたら、きっと楽しいことがいっぱい、、、ありそう。
hiyayakko
2006/09/25 09:21
hiroさん、おはようございます。
うわぁ〜っ素敵な旬ですね。
季節をしっかりと楽しんで
味わって流石hiroさん^^
さんまのなめろうと日本酒
だなんて最高!!ですね。
私もお邪魔させて頂きたいワン。
kaoru
2006/09/25 10:03
こんばんわ('')☆
わぁ〜本当に美味しそう!!
まだ職場なんですが、お腹がすいたと共に、お酒も早く飲みたいモードになってしました。。。
今度作り方教えてください。
早く帰ろうッと♪♪
もう、秋ですねぇ。。。。。。。。
kozu
2006/09/25 18:26
hiroさん、こんばんは。
リンドウのムラサキが秋らしいですね。
私、お魚をお料理できる方を本当に尊敬してしまいます。
秋刀魚は大好き。
なめろうっておいしそうですね。
ぷっくら
2006/09/25 20:13
コロンさま^^
一緒に乾杯して頂けますか???
私は、私はあのミニベルの音色で、、、そちらまで飛んで♪飛んで♪飛んで♪飛んで〜〜♪行きます!(爆・笑)
ホント!お近くなら嬉しいのになぁ〜〜^^
それと「なめろう」ですが猟師の料理だそうです。本当は鯵を、しそ、しょうが、おねぎをお味噌で叩いたお料理だそうです。
お酒のみにはおつまみに、、、飲まない方には
おかずに美味しいですよ^^
hiro
2006/09/25 20:36
りんどうがキレイですね〜♪そして、なめろう、初めて見ました!ねぎ、みそ、しょうが、
大好きな食材ばかりです。飲めないけど、乾杯したくなります〜横にはご飯が大盛りです^^
kako
2006/09/25 21:13
鹿児島も涼しくなってきましたよ〜♪
なめろう、美味しそう!
私もおちゃけがいただけそうな気がしてきました^^
本当に最近、「おちゃけ、飲んでみようかな〜」なんて思っている私です^^

お姉ちゃん、来月小旅行に行かれるのですね!
楽しんできてくださいね♪
keiko
2006/09/26 09:02
「さんまのなめろう」・・美味しそうですね。
日本酒にピッタリのおつまみです。
hiroさんの、ほろ酔いの気分良さそうな姿が想像されます(笑)。
庭花
2006/09/26 10:45
v('∇^*)キャッホー★
ワクワク旬の友=秋刀魚にりんどう♪♪
なめろうは我が家の大黒柱の大好物(^^)
私もhiroさんを見習って挑戦してみようかしら??もちろんおちゃけ〜▽\(^^)も用意して・・・ウフフッ☆
シェリー
2006/09/26 12:51
さんま美味しいですよね〜(*^_^*)
【さんまのなめろう】?初めて聞きます^^;アセアセッ=3
すごくおいしそ〜です☆確かに日本酒に合いそうですね!
nao_sao
2006/09/26 15:40
こんばんは^^
秋の深まりを感じさせる「藍」のお花と美味しそうなお料理〜♪
食欲の季節ですね。
降り続いている冷たい雨。。早くやんでほしいですね。
秋刀魚・秋・・・・スッキリと晴れた高い高い空が恋しい〜^^
sacu
2006/09/26 22:10
じゃじゃ〜〜〜ん?!
酔っ払い訪問です^^
って、言いますか?こんな風にボタン押せる位が、ちょうどいい感じです?ね?^^;

秋刀魚のなめろう?っは、たたき?
なめろう??
おいしそ〜・hiroさまやっぱり白ワインですか?
しっかりめの!ですね^^
minajouet
2006/09/27 00:41
カメレスですみません!(ペコリン)

mikiさま^^
今晩は♪日本の秋は旬がいっぱいで、、、
今日はさけとたらのホイル焼きにしました〜。
素材そのものが美味しい時期は、お料理は苦手の私には、助かる季節!何もしなくても美味しいのですもの!(笑)ホイル焼きでmikiさんと1杯〜〜〜♪今日もしたくなりました!(笑)

東雲さま^^
今晩は♪
いつでも来てください〜〜^^日本酒〜嬉しいなぁ〜〜〜。さんまも「なめろう」にすると美味しいですね^^
秋は美味しいものが沢山で、、、、お酒のつまみにも困りません!東雲さん♪また美味しいもの教えてください。。。
hiro
2006/09/27 20:44
hiyayakkoさま^^
今晩は♪
リンドウの季節ですね^^
私的には、、、お酒の季節でもあるんですが〜
このところ肌寒い日が続いていますが、hiyaさんは大丈夫ですか?身近でも体調を壊している人いるんですよ!そんな時、明日は30度だとか?!
そして私もhiyaさまにお会いしたいなぁ。。。^^

kaoruさま^^
今晩は♪
そうそう!日本酒ですよ♪
お付き合いくださる人!ココにもいらっしゃったわぁ〜〜^^
kaoruさんもなんでも飲まれますよね^^
秋はおつまみも豊富で、おちゃけの季節ですよね〜。お近くだったらいいのになぁ〜〜〜。
hiro
2006/09/27 20:57
kozuさま^^
今晩は♪お仕事御苦労様です☆
「なめろう」って漁師のお料理なんですって!
今回はさんまを叩いてみたけれど、、、、
お刺身用のさんまで簡単に作れてしまいます。
おねぎとしそとみょうがとしょうがを細かく切ってお味噌少し、混ぜながら包丁で叩くだけなんです。^^これぞ!お得意なんちゃって料理!(笑)ビールにもピッタリで、今のシーズン安いおつまみですよ♪

ぷっくらさま^^
今晩は♪
なめろうの作り方は↑の通りです!(笑)
これはお料理とは呼べないかもしれませんが、
1度食べてみて下さいね♪
秋刀魚、、、美味しい季節ですね^^
シンプルに焼いて大根おろしとカボスがいいなぁ〜〜?!
hiro
2006/09/27 21:23
hiroさん、こんばんは♪
先日は皆さんでお会いした時、また絶対にhiroさんとも一緒にお会いしたいですね☆とお話していました♪今年は実現出来るといいな☆

なめろう・・・初めて知った名前なのですが、味は♪想像できちゃいます〜☆☆とっても美味しそう〜♪♪さんまにレモンをかけてさっぱり頂くと、本当に秋だな〜って思っちゃいますよね☆
さんま食べると頭が良くなる!?と思い込んでいる私です〜(笑)
マシュマロ
2006/09/27 21:46
hiroさん、こんばんわ。
先日、皆様ともhiroさん、sacuさんともお目にかかりたいわね、、、と話していたんですよ。マシュマロさん、けーこ☆さんは、てっきりhiroさんともうしょっちゅう会っている、と思っていらしたんですって、、、、、
だって、、、「しゃっちょさんと統括部長」の仲、だから、、、、^^って。
ごめんなさいね〜、私、殆どフリーの時間がないもので、、、、いつも、hiroさんたちに会いたいなぁ〜〜〜〜と思っているんですが。でも、気持ちはいつも「一緒」ですよんっ!
hiyayakko
2006/09/27 23:01
kakoさま^^
おはようございます〜。
昨日はありがとうございました!
お恥ずかしながら、舞い上がってしまいました。。。(笑)こんな私ですが、そうぞ、どうぞ〜宜しくお願い致しますね。
なめろう、、、是非作って見てくださいね^^

keikoさま^^
おはようございます〜。
先日のメール嬉しかったです♪
keikoちゃんは今1番大変な時、、、もう少しの我慢ですよ!きっと良いことありますよ〜♪
そうそう、息子ちゃんがもう少し大きくなったらおちゃけちょっぴり飲んじゃうのも、、、
良いかも知れない〜!(笑)^^;
hiro
2006/09/28 05:51
庭花さま^^
おはようございます〜。
「なめろう」をご存知ですかぁ?!
日本酒との相性が〜◎、ビールでも◎◎
朝からお酒話は私には危険、、、(笑)
危険のようです!(気持ちを切り替え!)
今日も素敵な1日になりますように。。。

シェリーさま^^
おはようございます〜。
「なめろう」美味しいですよね!
お刺身用に売っている鯵やさんまだと混ぜるだけで良いから簡単だし、お刺身そのままより作った1品に見えるのが、ククク^^;いいですね。ジャックさまに是非お試しください〜♪
もちろん、おちゃけつき!(爆)
hiro
2006/09/28 06:01
熱燗が美味しい季節になりましたね。
>さんまのなめろう
うんうん。お酒のつまみに良さそうです。
リンドウが秋を感じますね♪
yume
2006/09/29 07:51
急用が出来て2〜3日、PCはお休みします。
皆様の所も今週はお休みになりそうです。
せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません。nao_saoさま。sacuさま。minajouetさま。
マシュマロさま。hiyayakkoさま。yumeさま。
もう暫くお待ちください。。。

hiro
2006/09/29 08:39
良い急用、、、でありますように、、、、
hiyayakko
2006/09/29 09:28
ご無沙汰してしまいました。
しかも急用でお忙しい時に〜
このタイミングの悪さ (>_<) ごめんなさいね (^^;)

我が家でも先日気仙沼の知り合いから届いた新鮮な秋刀魚でお刺身となめろうを作っていただきました。
口の中で秋の香りが広がってとってもお酒が進みました(笑)

農業公園のコスモス畑も気になっているのですが・・・
はっしい
2006/09/30 23:49
おはようございます♪
すっかりご無沙汰してしまって、、、
ボチボチ復帰です^^
nao_saoさま^^
おはようございます。
さんまのなめろう?!食べてみてくださいね。
お酒が好きでなくても、きっと美味しいと思います^^すっかりご無沙汰してしまいましたが、ゆっくり復帰です。nao_saoさんの所にも遊びに行きますので、、、また宜しくお願い致します。

sacuさま^^
おはようございます♪
すっかりお休みしてしまいました。
今週末から小旅行も行くし、仕事、雑用もいっぱいです〜。のんびりカメレスですが、忘れないで下さいね^^そうそう頂いた可愛いパスタ
私の留守の間に、レディに食べられてしまいました。sacuちゃん、ごめんなさい。
玄関に入ったらデブ犬でお出迎え!(爆)@@
2日絶食で今は元気です。

hiro
2006/10/02 05:51
minajouetさま^^
おはようございます♪
お返事が遅れてごめんなさい。。。
せっかくほろ酔いで♪いらっしゃったのに、、
その気持ちよさ〜とっても!とっても!解ります^^気分の良いとき、また遊びに来てくださいね〜。

マシュマロさま^^
おはようございます。
お返事遅れてごめんなさい〜。
そして、皆さんでhiyaさんに会われたのですね。。。。何時かご一緒させて下さいね。
さんまを食べると頭が良くなる!?私も何処かで信じています!そして、食べても今の成績の息子達、、、何時効果が出るのでしょうかねぇ?!(笑)


hiro
2006/10/02 06:02
hiyayakkoさま^^
1週間のご無沙汰です!(玉置ひろしのロッテ歌のアルバムの出だしを思い出しました!古!爆!)
hiyaさん、暖かいコメントありがとうございました。
不幸があって忙しくなってしまいました。でも
もう落ち着きましたから、ボチボチ復帰です。
そして私も、sacu部長としゃちょさんの所に行きますので、もう暫く待っていて下さいね☆
hiyaさんのスタジオで皆さんに会えるなんて素敵ですね!

yumeさま^^
おはようございます♪
お返事が遅れています。すみません。。。
yumeさんの「熱燗」の言葉に、朝から想像してしまいました!(笑)10月ですもの。秋ですよね〜。今夜あたり、熱燗がいいかも、、、
後で遊びに行きます〜〜〜。待っててねぇ♪
hiro
2006/10/02 06:16
はっしいさま^^
おはようございます♪
お休みしていますがボチボチ復帰です。
また宜しくお願い致します。
なめろう作られたのですね〜。
旬は美味しいですね!秋は嬉しい季節です!
農業公園はコスモス畑もあるのですか?
行ってみなくては。。。^^
hiro
2006/10/02 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクワクの「旬」! hiro-style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる