hiro-style

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜熱帯夜〜

<<   作成日時 : 2006/08/20 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

寝苦しい夜が続いています。。。


画像



熱帯夜、、、でも眠れるように。。。。私のできる事、ちょっと考えてみました^^ 

まず、仕事から帰ったら、部屋のドアやクローゼット、押入れを全快にして
家中のクーラーを、1時間ほどかけます。
これだけでも家の中のこもった熱がなくなります。
家の中全体がひんやりして、快適に過ごせるようですよ^^



そして、暑い時にはしっかりご飯を食べてみる?!

画像





それからは、、、この前からはまっている半身浴でゆっくり入浴。
疲れることも良いそうです。。。

画像



ホテルみたいに白いリネンにこだわってみるのも、、、素敵!
心の余裕も大切なのでは。。。

そして、1杯のアルコールと白熱灯の優しい灯り。。。
優しい香りも眠りを誘うかも知れませんね^^
大好きな本を読んでみたり、大好きなことを考えてみる。。。


そうなのです!究極の眠りの為の私のこだわり?!自己満足?!
でも、これで眠れなかったら、、、、


眠れなかったで諦めましょうね〜♪(笑)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
お久しぶり、、、帰ってきました。東京、、、暑いですね〜。
でも、こんなステキに涼やかな演出を拝見して、これなら眠れそう。

それから、、、、御葉書有難う御座いました。帰京してたくさんたまった郵便物を整理して、拝読。恐縮です。
hiyayakko
2006/08/20 22:05
こんばんは! ここ数日、本当に最近暑い日が続き、夜も寝苦しいですね…。 しかしです、hiroさんの記事を読んでいるだけで、涼しくなるようです。
そうなんですよね、こんな時は、いつもとちよっと変えてみると気分が変わりいいものですね。 最近、仕事でバタバタしているので、一息付く事の大切さ、しんみり感じてます。
next-jis
2006/08/20 23:25
本当、毎日暑いですね。。。
私、暑がりの寒がりなので、クーラーをつけたり消したり、ドライにしてみたり。。。
夜はそんなかんじで寝不足です^^;
ご飯、おいしそう〜♪
おかわりしたくなるお写真!!
お腹いっぱいになって、大好きなことな考えていたら眠れそうですね^^
keiko
2006/08/20 23:38
hiroさん、こんばんは♪
昨日のブログのコメント、面白くって笑っちゃいました(笑)ありがとうございます〜。思わず「ホタテをなめるなよ〜♪」と力也の歌が頭によぎりました〜(笑)私、hiroさんのいつもユーモア溢れるコメント大好きなんですよ〜♪
一枚目の優しい灯りのもとで過ごすゆったりした時間素敵ですね〜。とってもリラックスできそうです〜。ご飯も美味しそう〜。豚汁?私も大好きなんです。最近食べてないな〜。ご家族の皆さんはhiroさんのお料理で元気ハツラツですね♪
マシュマロ
2006/08/21 01:10
日本の夏は、ホント寝苦しいですね。
睡眠って大事だから努力が必要な時もあります。私も寝つきが悪いし、敏感に起きてしまうので、ゆっくり眠れなかったって事もしょっちゅうです。。。。ご飯をしっかり食べるのも大正解ですし、優雅なバスタイムも、いっぱいのアルコールも、快適な睡眠を誘ってくれる大秘訣です!普段のhiroさんの暮らしも、やっぱり素敵だわぁ〜。
miki
2006/08/21 01:40
hiyayakkoさま^^
おはようございます♪
そして、お帰りなさい。。。
ヒヒヒ、、、またhiyayakkoさんが戻られて私の楽しみが増えます!

next-jisさま^^
おはようございます♪
昨夜も、いえ今日も蒸し暑いですよね。
自分で偉そうに記事を書いていて、「究極の眠りの為の私のこだわり」?・!笑
昨夜は、暑くて何度も目を覚ましていました!(笑)


hiro
2006/08/21 06:09
keikoさま^^
おはようございます♪
「暑いですね〜。」が挨拶になってます!
寝つきは良かったのに、昨夜はクーラーのタイマーが止まるごとに目を覚ましていました!(笑)残暑もあと少し、しっかり食べて元気に行きましょ〜〜〜^^

マシュマロさま^^
おはようございます♪
ホタテウーマンですっ!(笑)
間接照明でゆったりとした時間を過ごすのって
いいですよね^^外国のお家や、ホテルのお部屋とか憧れてしまいます。
でもね。ゆっくり過ごしてみたいと思ってもすぐ眠くなってしまいまいます。。。疲れてるのかな〜。(笑)
hiro
2006/08/21 06:19
mikiさま^^
おはようございます♪
蒸し暑い毎日です。ベガスの夜は涼しいのでしょうか?私は寝つきはいいのですが、
3時間ぐらいの熟睡の後は浅い眠りです。。。
お酒を飲んでいる事も睡眠の妨げになるようですが、、、好きな物は辞められません!(笑)
hiro
2006/08/21 06:25
毎日、暑い日が続いていますがhiroさんの
ように工夫次第で気分だけでも涼しくなれる
ような気がしてきました。
私は前回の記事以来、半身浴に興味が♪
yume
2006/08/21 07:33
おはようございます。
いつも素敵な演出で生活を楽しんでらっしゃるから・・・見習わなくちゃ〜と思いつつ、仕事に追われています(^▽^;)
ホテルの白いリネン、厚くて目のつまったタオルは私も大好き〜♪不思議と心に余裕が生まれるのよね。

あ、先日のホームパーティー、遅ればせながらお料理メニューをアップしました。よかったら覗いてみて。
hiroさんのように、素敵な演出の「絶品スパイス」はないけれど・・・
本当はそれが最高の隠し味なのよね。
ジェイエイ
2006/08/21 09:35
ヒヒヒ、、、、
って、、、、
hiroさん、私、くすぐっちゃいますよ、足の裏!さぁ〜〜〜、どぉだぁ〜〜〜?
「コチョコチョコチョ!」爆笑!
hiyayakko
2006/08/21 12:29
hiroさん、こんにちは。
熱帯夜続きで毎日
寝苦しいですよね。
こんな時こそ暑さ負けしないよう
しっかり食べないとですよね。
って私は、年中食欲旺盛ですが(;^^A
hiroさんは、暑くても素敵に
演出されて有意義な時間を
楽しまれて素晴らしいですね♪
桃と私なんて暑いからと
トドみたく横になっているだけで・・・
kaoru
2006/08/21 12:57
こんにちは〜o(^-^)o
さっすが南国JAPAN(?!)暑いですね〜。
実はまだ私自身カナダにいる感覚から抜け出しきれずに、フワフワ心ココにあらず、状態なんです(^^;アハハ
暑さのせいにしていますが・・・
hiroさんの用意したホテル使用のリネンのタオルを見ると、まだまだ私の現実逃避が続きそうです(^ー^)ノ☆*.。
シェリー
2006/08/21 17:21
おひさしぶりです。
暑い日が続きますね…とてもエアコン無しでは眠れません。
湿気がぁ〜〜。
洗いたてのサラッとシーツ、バラの香を焚いて、ちょっとでも気持ちよく眠りたいです。
あんぶろしあ
2006/08/21 20:29
就寝中もエアコンにお世話になってます・・・
だから浮腫んじゃって〜身体に悪いよね。
半身浴!半身浴!
明日は休みなのでこれからゆっくり浸かってみます (^-^)
hiroさんのようにステキな演出できたら
きっと体感温度3度は違うだろうなぁ☆
はっしい
2006/08/21 22:16
わぁ〜、自宅でホテル空間☆という感じですねっ!hiroさんの暮らしはアイデアいっぱいで、日々の生活を大切にしていること、自然と上手に向き合っていること、いつも感じます♪♪

蒸し暑い夜も、ちょっとした工夫や心のゆとりがあるだけで快適なひとときになりそうですね(o^-^o)
コロン
2006/08/21 22:26
hiroさん、こんばんは^^
やっと、、遅ればせながらエンジン始動です。。まだ時々エンスト気味ですが〜^^;
暑いですね!!でも、私の場合はhiroさんのお写真に癒されて、、涼んでいます♪
「心の余裕」まさにこれ!ですね。。何事も楽しむ感じで受け止めないと。。暑さに流されそうですものね☆
sacu
2006/08/22 00:04
yumeさま^^
おはようございます♪
半身浴ですが、3日坊主の私ですが現在も続けています!足の冷えがよくなった事、汗が出る楽しみ、ハマっています。胸から下しか浴槽に入れなければ20分ぐらいはゆっくりつかれます。お暇な時1度お試し下さいね^^

ジェイエイさま^^
おはようございます♪
先日のパーティー、素晴らしかったですね^^
20人のお客様。。。私は経験ありません!
まずお家に入らないかも!(笑)
美味しそうなお料理に感激☆私もお酒持参で伺いたかったです^^
hiro
2006/08/22 05:59
hiyayakkoさま^^
おはようございます♪
ヒヒヒ、、、、ヒヒヒ、、、
いや〜ん!ば〜かぁ〜!フフフ♪
そこは足の裏〜〜〜〜♪
林家菊蔵の歌を思い出しました!爆

今日も暑いです〜!hiyaさまの苦手な残暑!
体調にはお気をつけて下さいね^^

kaoruさま^^
おはようございます♪
そして、、、こちらでも、、、
お誕生日おめでとうございます☆
夏生まれのkaoruさんはこの季節を楽しめちゃう人ですね^^残暑が厳しい時ですが、、、
桃ちゃんといっぱい楽しんでくださいね〜。
素敵な1年になりますよに。。。
hiro
2006/08/22 06:10
シェリーさま^^
おはようございます♪
南国ジャパンにお帰りなさい!
カナダの気候とは全然違いますよね〜。
「南国ジャパン」なんてピッタリのネーミングですね。楽しかった思い出を整理しながら、旅行記を更新して下さいね^^楽しみにしています。

あんぶろしあさま^^
おはようございます♪
今日も暑いですね!
夜はタイマーで除湿やクーラーにしているのですが、止まったとたんに目が覚めてしまいます。顔から汗がでてきて、人ってこんなに汗をかくんだぁ〜なんて実感しちゃいます。
洗いたてのサラッとシーツで私も眠りたいです。あんぶろしあさんも充実した睡眠とれるといいですね。。。
hiro
2006/08/22 06:20
おはようございます!
厳しい残暑、それに熱帯夜続きで チョット嫌気がさしているこの頃の私です。
でもhiroさんのところへお邪魔すると
何故か時間がとてもゆったりと流れている様...、
まるで別世界に入り込んだような不思議な感覚にとらわれます。
さりげない心配りが出来る人って 素敵だなぁ...と
hiroさんの所でいつもそう思うのですが
中々それが出来ない私です ^_^;
東雲
2006/08/22 10:05
白熱灯の優しい灯りと、美味しそうな夕ご飯、それに白いリネン・・・いいですね。室内も充分に冷房を効かせれば、自然に眠れますね!
庭花
2006/08/22 13:47
いつまで続くのかしらねぇ?
この暑さ・・・
暑い時にはしっかりとご飯を食べる!に私も大賛成でーす。
そして暑い夏を乗りきりましょう!
五月花
2006/08/22 22:00
はっしいさま^^
おはようございます♪
残暑が続きますね。はっしいさんは
昨日お休みだったのでしょうかぁ?
半身浴?(笑)されたのかなぁ〜〜〜?!
娘さんもダイエットの為にされているとか?!
元気に秋を迎えられますように。。。

コロンさま^^
おはようございます♪
今日も暑い1日になりそうです。
「ホテルの空間」ってなんて快適なんでしょうね?!落ち着けて、生活感がなくて、優雅な気分にさせてもらえる。。。やっぱり非現実的な空間なのかしら?!
たまにはゆっくり宿泊してみたくなりました!今、東京は外資系のホテルラッシュなんです。ロビー見物周りだけでも目の保養になりそうです^^

hiro
2006/08/23 06:41
sacuさま^^
おはようございます♪
そろそろ夏休みも後半・残り少なくなってきましたね。次男の自由研究だけが終わらず、困っています。こんな時sacuちゃんだったら!すぐ素敵な案が飛び出して、作ってしまうのになぁ〜。我が家にアルバイトに来て欲しいです!(笑)
私、、、「心の余裕」なんていつもないの!
知ってるでしょ!(笑)

東雲さま^^
おはようございます♪
随分、陽が短くなってきましたね。
東雲さんはいつも早起きでらっしゃるから感じているかな?私も朝が得意人間で、5時前からおきているんですよ。(おばあさんみたい!)
朝の空気持ち良いですよね^^
最近、5時前は暗くなっていて、少しずつ秋の訪れを感じています。残暑ももう少しですね。。。







hiro
2006/08/23 06:53
庭花さま^^
おはようございます♪
間接照明や白熱灯って大好きなんです。
そうそうキャンプ場のランタンの灯りも、、、あのオレンジ色の光に(オレンジ色の難いヤツ!爆)心。。。休まる想いです。
ランタンなんて書いていたら、キャンプをしたくなってしまいました。夏は嫌なので秋にこっそりと、庭花さんのお住まいの方面も、綺麗なのでしょうね。。。。

五月花さま^^
おはようございます♪
↑の庭花さんと「花」繋がり?!^^
今日も暑くなりそうですね〜。
そうそう!暑い時にはしっかりとご飯を食べる!ですよねっ!
五月花さんの旦那さんは羨ましいくらい、美味しいお弁当としっかり栄養管理もされていて、暑くても元気ですね〜〜。
そしてメイちゃんも枝豆食べて!(笑)
食べずらそうでしたが、(笑)元気ですね♪
hiro
2006/08/23 07:40
こんばんは〜♪
今夜はビールを飲み過ぎたので、すごく眠いですぅ〜。笑
ビールはほどほどにしないとね。
ホテルみたい〜!
白いリネンってほんとうにステキです。
berry
2006/08/23 23:35
hiroさん!こんにちは〜戻ってきました☆
白いタオル、ホント外国みたいで、素敵です♪
お写真をいつも、くいいる様に見てしまいます!
ハリーポッターの本を発見!!
そしておいしそうなお夕飯。
大好きないくら?すじこ?を発見してしまいましたー^^
kako
2006/08/24 17:56
berryさま^^
おはようございます♪
ビールは飲みやすいし、「とりあえずビール!」でなくても大好きです^^
ただねぇ。。。食欲も進むし、、、下腹が!
ギャ!問題です。(笑)
今週は曇り空が続きそうですね〜。暑いのは疲れたのでほっとしてしまいます!
スマちゃんのお散歩も楽ですよね〜。


kakoさま^^
おはようございます。
白いタオルっていいですよね〜。
沢山並んでると、ちょっとリッチになったようで嬉しくなってしまいます。
kakoさんもいくら?すじこ?お好きなんですね。私も!(笑)
でも写真は筋子です。お結びに入れても美味しいんですよね^^
hiro
2006/08/26 07:06
hiroさま
こちらも日中はまだまだ暑いですが(((;><)
昨夜は少し風を感じれた夜でした・・・あっ
「少しづつ〜牛歩で近づく秋の夜」^^;一句・爆

まだお昼前、さっき起きたとこ?なのに^^
「hiroさまの〜優しい写真に眠り誘われぇ〜」
またまた、一句^^;

minajouet
2006/08/30 11:29
minajouetさま^^
今年は大阪の方は暑かったそうですね〜。
このところ、こちらも朝晩は過ごしやすくなってきました。
陽も短くなったようで少しずつ秋の気配を感じています。これからは、美味しい季節がやって来ますね〜。楽しみですね♪
秋が大好きです。。。
hiro
2006/08/31 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜熱帯夜〜 hiro-style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる