hiro-style

アクセスカウンタ

zoom RSS Do you know?

<<   作成日時 : 2006/03/19 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

嬉しい!コメントを頂きました^^
ありがとうございました。






画像



今日は風の強い1日でした。
昨日、寄せ植えしたお花達も今日は大変です!

それに比べ、家の中のお花は風もなく幸福そう、、、


植物も?人間も今日は家の中にいるのが、正解な?!日曜日^^
と勝手に考えてしまいました。




画像





今日のお昼は「もんじゃ」
ビールを片手に野球も観戦です^^

もんじゃ焼きって知っていますか?

下町育ちの私は小さい時からのおやつだったり、普段から食べていた「もんじゃ」です。

OLになって「月島に有名なもんじゃがあるのよ!食べに行きましょう!!」
・・・・って誘われた時は、「もんじゃ」って銀座の方まで行ってわざわざ食べるものなんだ?!
そして、そのお店では「キャベツで土手を作って下さい」なんて食べ方まで
教えてくれました。
自由に焼いてはいけないんだぁ〜。え?!もんじゃ暦ウン十年の私にとっては!
これも「もんじゃ」なんてちょっとビックリしたこともあります。
でも焼き方(作法)あっても味は同じ〜でした!!


見た目のごじょごじょ!美味しそうとは思えないかも、、、(笑)
ほとんどB級グルメ!!
でも、はがしで食べるこの感じ〜。
とっても楽しいのですよ〜。
お好み焼きに比べて小麦粉も全然使わないので、、、
ダイエットにもいいと思うし、ビールにはこれかな!!

お勧めはできないですけれどね。
ご存知ですか???




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
もんじゃというと鉄板でアツアツのまま食べるイメージが…お皿にのせると、違うものみたいに見えますねぇ。
実はもんじゃを食べたことが無いので味の想像がつかない〜。
あんぶろしあ
2006/03/19 23:03
10000ヒットおめでとうございます。
出遅れちゃって、ごめんなさい。
もんじゃって浅草寺近くでで一回食べただけ。
お店の方が丁寧に食べ方を教えてくれました。
おのぼりさんに見えたのかな?
叔母の勤めが、南千住、三ノ輪、上野とそちら方面ばっかりだったので、よく遊びにいっていたのだけど、食べる機会がなかったの。
ぐじゃぐじゃ・・・がちょっと苦手かな。
味はおいしいのだけど。
ぷっくら
2006/03/20 01:24
ご自宅でもんじゃ、良いですね♪
昔は月島まで行ってましたよぉ。。
懐かしいなぁ〜(゜v゜)
ビール片手に、もんじゃつまみながら野球観戦なんてステキ☆便乗したかったワン(^^)
シェリー
2006/03/20 13:26
家でもんじゃ作れるんですね〜〜パチパチ^^
お店でしか食べたことしかないです^^;
hiroさんも野球観戦してたんですね〜〜
我が家もドライブ中に見てました^^;(運転中は危険です。ハイm(__)m)
nao_sao
2006/03/20 18:06
もんじゃって家でつくったことないんです。って言うか、作り方しりません!!どうやって作るのでしょうか?
私はもんじゃ大好きで、一昔前は、それこそ!月島にわざわざもんじゃを食べに行ったりもしていました・・・(笑)
もんじゃにビールに野球観戦。なんだか良い感じの休日ですね!
そして、遅くなりましたが、10000ヒットおめでとうございます☆
m_e_l_l_o_w
2006/03/20 21:13
遅くなりましたが
おめでとうございます☆10000ヒット☆

関西生まれの私が始めてもんじゃにご対面したのは結婚してからです。
焼き方や食べ方はダンナから教わりました (^-^)
見た目のわりにとっても美味しくてお好み焼き、たこ焼きと共に大好きです♪♪
月島に行くといろんな具があるんですよね。
「もち&チーズ&明太子」がお気に入り(*^^*)
あぁ〜なんか香ばしい香りがしてきた(^o^)
はっしい
2006/03/20 21:26
あんぶろしあさま^^
いつもありがとうございます。
もんじゃというと鉄板でアツアツのまま食べるイメージが…あんぶろしあさん♪その通りなんです!はがしにつけてそのまま食べます^^
でも、、、知らない方が焼いている様子を見て美味しそう!?と思うかなぁ?と考えてあえてお皿に盛りました。
お味は???お好み焼きのような?だしとウスタソースの味ですか???機会があったら?いかがですか???(笑)
hiro
2006/03/20 21:50
ぷっくらさま^^
お祝いのコメントありがとうございます。
叔母さまのお勤め先が私のお庭?!東京の外れです!(笑)もんじゃを知らない方に教えると、、、見た目で遠慮されてしまいます。
味は美味しい!と思ってくれるようですけど・・・(笑)
ぷっくらさん^^明日にでも、、、メールしますね〜参考にはならないかも知れませんが♪
hiro
2006/03/20 21:59
シェリーさま^^
こんばんは〜。もんじゃ食べた事があるのですね〜。嬉しいです!
そしてビールがあうと思いませんか???
お行儀なく、、、食べながら野球観戦!ムフ
下町です〜(笑)
明日の野球、何食べながらビール飲もうかしら???昼間から(笑)
hiro
2006/03/20 22:18
nao_saoさま^^
もんじゃはホットプレートで簡単ですよ〜。
はがしは100円ショップで売ってます^^
今はもんじゃの粉なるものも売っていますね。
今日も野球観戦!!サッカー!スポーツ観戦なんでも大好き〜。
お家で興奮しています♪(笑)
hiro
2006/03/21 05:34
m_e_l_l_o_wさま^^
作り方ですか?
お料理大好きのm_e_l_l_o_wさんに教えるまでもない簡単ですよ〜。

<うちのもんじゃ>
小麦粉と粉末のだしのもと、塩コショウ少々でお好み焼きのゆるい生地を作り、水で薄めもんじゃ焼きの硬さにします(かなり水ぽいです)
*山芋を入れたり、卵を入れたりもする人もいますが、、、家は入れません。
中身はひき肉、しょうが、揚げ玉、桜海老、
いか、えび、コーン(別に何でも良いんです)そしてキャベツ。細かく切って、あおのり、かつおぶしと先ほどの生地にまぜて
ウスタソースで味付けします^^
味が付いているので入れすぎないように、、、
ホットプレートで焼いている時に、きりいか、
ベビースターラーメン(隠し味!)を入れます!いっしょに混ぜて頂きます。
とてもアバウト!レシピにはならないですね。
分量の表示もなくて(笑)


hiro
2006/03/21 05:54
m_e_l_l_o_wさま^^
今もんじゃ検索したら、、、分量がいろいろありました^^月島のもんじゃは2〜3人前は
小麦粉1/2カップに水5カップ+だし汁(お好み)ウスタ−ソース大さじ8だそうです^^
私は水代わりにだし汁で薄めてもいいと思いますが、、お好みなのでいろいろお試し下さい。
hiro
2006/03/21 06:05
はっしいさま^^
ダンナさんは東京の方ですか?
数年前、関西の友人がもんじゃを食べてみたいと言っていたので、お好み焼き屋さんに行きました。もんじゃを見て!ちょっとためらってしまいました。でも味は美味しかったようですね^^見た目は!ちょっと・・・・(笑)

チーズ入りのもんじゃも美味しいですね♪
hiro
2006/03/21 06:13
今の勤め先の近くが月島です。
もんじゃ食べ放題の屋形船なんてのも
ありまっせ〜。
もずまま
2006/03/21 11:45
もんじゃ〜。。ビジュアル的には@@;ですが、
作ってもらうと喜んで食べる、かなり調子良いタイプです^^;
hiroさんの素敵なガーデニングにシゲキされて、、やっぱり早々に手をつけたくなっちゃいましたよ♪
sacu
2006/03/21 20:28
もずままさま^^
お勤め先が月島?!それは、、それは、、、
屋形船は以前TVで見た事あります。
私は船が苦手なので、、、遠慮しちゃいますが!
もずままは、いつでももんじゃ食べれるのですね^^
hiro
2006/03/22 07:25
sacuさま^^
ホント!ビジュアル的には@@;(笑)
ガーデニング始めますか?
sacuちゃんは忙しいのに、いつも行動が早い!
私も芝を植えようかなぁ〜って思って1ヶ月!
今年も植えずに終わりそうなのに、、、sacuちゃんはしっかり!ガーデニング終えちゃうのだろうなぁ〜(笑)

hiro
2006/03/22 07:31
こんばんは♪
もんじゃ焼きは東京に住んでから初めて食べました。もんじゃと言えば月島!と聞いていたので食べに行くと、見たことのない食べ物にびっくりした思い出があります。こてで食べるもんじゃ、とってもおいしかったです。
私は関西出身なので、お好み焼きやたこ焼きはよくお家で食べていました。もんじゃ焼きもお家で作れたらいいなと思っていたので一度TRYしてみますね☆
明太子入りやもち入りのもんじゃもおいしかったな〜♪
マシュマロ
2006/03/22 19:32
マシュマロさま^^
またいらしてくれましたね^^嬉しい!
もんじゃのレシピm_e_l_l_o_wさんのコメントに
入れたのですが、、、とてもアバウトで
分量の割合が、、、よく解らないかもしれません。最初はお好み焼きの材料を、水で薄めて(かなり)ウスタソースを入れる、それでもんじゃぽくなります。お好み焼きの際に機会がありましたらお試し下さい^^
明太子入りやもち入りのもんじゃもおいしいですよね〜〜私も大好きです!!
hiro
2006/03/22 21:02
遅ればせながら、10000ヒットおめでとうございます!これからも楽しみにしています!
hiroさんのお宅のお花達も、春を楽しませてくれていますね!
そうそう、私ももんじゃ大好きです。ビールを片手に・・・うーん想像しただけでしあわせになれますね☆
けーこ☆
2006/03/22 21:44
けーこ☆さま^^
コメントありがとうございます。
けーこ☆さんがもんじゃご存知なのには
びっくり!!ビール片手にも(笑)理解してもらえて!とっても嬉しいです〜。

日に日にお花が咲いて、毎日楽しい季節ですね^^
hiro
2006/03/23 05:39
はじめまして。
masabiです。
先ほどはご訪問ありがとうございます☆
とても素敵な写真ばかりですね。
ディナーとかワインの写真にもびっくりですが
レストランみたいなそのセンスに更にびっくりです!
かなり私のバイブルです(^o^)
masabi
2006/03/23 16:51
masabiさま^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
masabiさんの桜の写真を見て、、、見た事ある景色???と思ってしまいました^^
お花見と言ったら、ココですよね。嬉しくなってしまいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
hiro
2006/03/23 22:26
hiroさん、こんばんは〜♪
私は、関西育ちなのでこちらに来てから
初めて食べました。お友達の家でご馳走になったのですが、時々家でも作って食べてます^^
昨年はじめて月島のもんじゃ焼き屋さんに行ってやきそばの麺と豚肉が入ったのを食べたけどすごく美味しかったです^^
お店もいっぱいあるんですね〜!
我が家で子供に好評なのが明太チーズもち。
キムチを入れたのも好きかな〜
noyuchan
2006/03/24 20:54
noyuchanさま^^
こんばんは〜♪
もんじゃをおうちで作ってますか?
それは感激〜〜〜☆
私は小さい頃から食べているので、、、
1人でもフライパンで作ってみたくなるのです。今度べビースターラーメンも入れてみて下さい。適当な塩味と、、、このラーメンの
魅力、、、これももんじゃです〜。(笑)
カレー粉を入れても美味しいですよ〜☆
むふ!ホントB級グルメの定番ですね^^
hiro
2006/03/24 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Do you know? hiro-style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる