hiro-style

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しかった冬休み〜♪

<<   作成日時 : 2006/01/05 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今年は家族が一緒のお正月でした。


主人も私も仕事がなく、、、
長男も家にいた?(とても珍しい)3日間でした。



画像





そして主人の母と今年も作った、「お雑煮」
新潟地方のもので、するめとめざしで出汁をとります。
のっぺ汁のような、、、具だくさんお雑煮・・・・

画像




食べて飲んで、、、年始そうそう、二日酔いの大失敗・・・?!


明日から、私も仕事に・・・
また気分を入れ替えて頑張らなくてはね^^


子供のように、久しぶりに楽しめた、、、私の冬休み〜☆でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しいお雑煮を拝見できて、嬉しいです!
やっぱりその土地特有のお雑煮、なんですね。
いいですねー、こういうの。
東京のお雑煮は、なんだかつまりませんね。
hiyayakko
2006/01/05 18:06
hiyayakkoさま^^
そうなんです。このお雑煮におもちが入らないほど・・・具がいっぱいなんです。
おばあちゃんから、お母さんに、、皆んな、まねて作るのに、、、皆んな味が違うです。私も同じように作るのに、母の味になりません。
おにぎりでも、握り方で味が違うように、
母の魔法の手・・・何時か私もなれるかなぁ?
東京のお雑煮はシンプルで本当につまらないかも・・・
hiro
2006/01/05 20:05
お雑煮おいしそう〜♪唐突ですが、オモチは焼きますか?ウチの両親も新潟・下越出身なのですが、お雑煮のオモチに焦げ色を見たことが無い!と江戸っ子義母のおもちを焼く姿をみてフト気づいたのです。。調べて見たら(新聞のオモチmapによると)下越では煮るそうですょ。
それぞれの地方に長年大切にしてきた伝統があるんですね♪お正月って、そーゆー事を子供達にも伝えてあげられる素敵な機会なんですね♪冬休みはもうちょっと欲しいけど。。^^
sacu
2006/01/05 21:27
sacuさま^^
そうそう、、、新潟でしたよね。
大雨、地震、大雪とこの数年新潟は大変ですね。それから、ウチは長岡方面ですが、おもちは焼きます。
この三連休が終わるまで、なんかだらけムードですが、今日から仕事です^^
sacuさんも学校が始まるまで、自分の時間をもてませんね。
hiro
2006/01/06 06:11
具だくさんのお雑煮美味しそう〜〜〜♪
やっぱり地方地方にいろんなお雑煮があるんだ〜〜〜(感・激)関西は白味噌仕立てですよ♪
今年も新年から散々食べて飲んだ〜って妙な満足感のお正月でした。
hiroさま初仕事♪今年もお互いにがんばりましょ〜〜♪エイ、エイ、オ〜!!笑
minajouet
2006/01/06 17:37
美味しそう〜。
うちは父が北海道なんだけど
あっちのけんちん汁も具沢山。
鯨の脂身(皮付き)も入るの。
所変われば、ですね!
もずまま
2006/01/06 18:27
hiroさん、今年もよろしくお願いいたします。
お雑煮おいしそうですね。こんなに具沢山のお雑煮たべてみたいなぁ。主人の実家は岐阜なのですが、具は「もち菜」のみというシンプル!なもので、はじめはびっくりしました〜。あと何年かしたら、このお雑煮が我が家のお雑煮になるのかしら?簡単なので、私向き(^^)で助かりました☆
けーこ☆
2006/01/06 23:31
minajouetさま^^
お雑煮もいろいろですね。
minajouetさんの写真も、とても上品で美味しそうでした。
仕事始め?ちょっとユウツでしたが、、、
少しづつ生活を戻しています(笑い)
hiro
2006/01/07 06:10
もずままさま^^
北海道?と聞くだけで、、、美味しそうですね。
♪人生いろいろ〜雑煮もいろいろ〜♪
なんて朝から歌いたくなりました(笑)
hiro
2006/01/07 06:13
けーこ☆さま^^
こちらこそ、今年も、宜しくお願いします。
お雑煮でシンプルは東京でしょうか?
ウチは鶏肉と菜物と大根です。だから、主人はお雑煮に具が無くつまらないといいます。

けーこ☆さんはどんなお正月を過ごされたのかしら?また教えて下さいね^^

hiro
2006/01/07 06:19
お久しぶりで〜す。
寒いけど,寝たろうchikoちゃんは元気に寝てますか?
具だくさんのお雑煮,いいですねぇ〜♪
具だくさん大好きです。具がたくさん入っていると,嫌いな物が好きな物といっしょに食べられるから好きです。
我が家は金沢方面のお雑煮なので具が少なくて上品な味付け。おつゆが勝負みたい。だけど物足りないのよねぇ〜。運転手さんが作ります。
hiroさんチの方がじぇったいお雑煮は勝ってます。(笑)
chiko
2006/01/07 08:16
chikoさま^^
chikoちゃんは元気ですよ^^
寝てますけどね〜。
7草のおかゆ?!食べました???
私は去年、作ってみたのですが、、、
草の臭い〜って子供に言われ、不評でした。
今年はやめました。
スマちゃん元気ですか??
hiro
2006/01/08 06:38
わぁ〜〜〜,冷蔵庫にお粥セットの食材が眠っています。忘れてはいないんだけど,気持ちがのらないのでありました。hiroちゃんとこが作らなかったんなら,ホッ!ウチもやめます。やめますってもう遅いッスね。あははは。
スマ吉は元気で〜す。お正月に集まった人たちから「大きくなったね」と言われました。いいえ,ぶとっただけですねん。(笑)
chiko
2006/01/08 10:40
Officially North Pole can for sure I succeed. But any more specificity on that day., <a href="http://miraclegarciniacambogiablog.com/">garcinia cambogia extract vs cla</a>, [url="http://miraclegarciniacambogiablog.com/"]garcinia cambogia extract vs cla[/url], http://miraclegarciniacambogiablog.com/ garcinia cambogia extract vs cla, %-],
Ibcsbxzu
2014/05/17 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しかった冬休み〜♪ hiro-style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる