hiro-style

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何料理?

<<   作成日時 : 2005/07/25 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

画像

毎日の献立の中で・・・
何処の国の料理があるかしら?

日本人ほど、他国の料理を
毎日の中で楽しんでる国ってないような気がする。

私が学生だった頃まだ、イタリアンなんてなくて、
今のようなものでなくて、スパゲティーというと
ミートソースかナポリタン!!(喫茶店で)
イタリア人はビックリしたかも・・・
近くにイタトマが出来た!!行ってみよう!
すご〜いと喜んでいたけど・・・
今は本格的なお店も増え
特別変わった料理だと思わなくなってきている。

今はそこそこ、本場に近いイタリアンの味
つかめているのではないかしら・・・?レストランでも、家庭でも・・・
スーパーに行けばバルサミコス・オリーブオイルも
いろいろあるし・・・・道具も充実してる。

そして最近アジアブームで
中華は当たり前?韓国、タイ、ベトナム料理
調味料からインスタントまで、スーパーに行けば
手に入る・・・レシピも手に入る・・・
そんな材料で、〜風と言えるおかずも作って楽しめる。

こんな他国の食生活を普段に受け入れてしまう
国民性・・・食べ物に関してはスゴイと思った。
おいしい〜と思える選択肢たくさん持っているのだから・・・

しあわせかな・・・・と思える今日この頃・・・
皆さん何を食べているのかな?


でも今日は和食、ブリ大根。(なんじゃ!!)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豚肉しょうが焼き丼
大学が休みになるから、私の仕事もお休み。8月に会議が一回。9月の後半から仕事復帰。それまでは、普通の主婦に戻るわけだ。一日エレクトーンの練習と、パソコンで終わらせてしまえたらなんてうれしいことでしょう。てなわけには参りません。午前中に整形外科(まだ通院し... ...続きを見る
Cheer up!
2005/07/26 21:52
ベトナム料理
ベトナム料理ベトナム料理( - りょうり)は主にベトナム地方で食される料理である。... ...続きを見る
アジア・亜細亜・Asia
2005/08/26 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 確かに日本人は食に関して天才だと思います。美味しいし、他国の料理でもアレンジして日本風にしたりと研究熱心です。ハワイでは何処も美味しくないです。日本人シェフが一番!
今日はゴーヤチャンプルでーす。
ハッピーデイ in ハワイ
2005/07/26 00:08
う〜ん、ナポリタンって懐かしいですねぇ。
私の記憶の中では、木のトレーに熱々の鉄のステーキ皿みたいなので
出てくる喫茶店のものが1番に浮かんできます。
本格的な味も捨てがたいけど、昔の日本のなんちゃって料理も私は大好きです♪
いろんな国の美味しいものを、どんどん取り入れちゃう日本人って
食いしん坊さんなんでしょうね。
私なんかも、旅に出る時は名勝なんかより、あれが食べたいからとか
これが飲みたいからで場所を決めちゃうほど食いしん坊です^^;
さくら
2005/07/26 00:38
ハッピーディinハワイさん
ゴーヤチャンプルですね。(むふ)
美味しそうです。
沖縄料理店も、最近増えてきたような
気がします。夏には最高ですね。
私は、泡盛の方も気になるのですが・・・?!
hiro
2005/07/26 06:13
さくらさん
なんちゃって料理・私も大好きです。
実は喫茶店のナポリタン食べたくて〜
TV見ていたらグッチさんがつくってたの。
バターでたまねぎ、ウィンナー、ピーマン等を炒め、パスタを入れて炒めて味付けはケチャッツプなんですけど〜隠し味は牛乳?!を少々入れるみたいなの?!おいしかったです。
私も食いしんぼ〜です☆
でも、おいしいものが楽しめるって、、、
素敵な事だと思っています。
hiro
2005/07/26 06:23
hiroさん、おはようございます。
実は船橋から戻ったら、わたしの大事なノートPCが音を立てていまして、結局再セットも叶わず、入院してしまいました。仕方がないので環境も動きも悪い昔のPCに働いてもらっています。(汗)
台風も来ましたね、今夜あたり直撃とか…。
地震に台風…自然にはかないませんが、hiroさんちの食卓を囲んでいれば、台風なんて関係なさそうですね!
船橋はかなり盛り上がって楽しかったですよ!
来年からも[ねぶた]定着してくれたらいいですね。
JUPIママ
2005/07/26 10:07
やっとシャンプーしてPCの前。
うちは やっぱりオババ様用に 和風が多いかな?
でも 年のワリにチーズとかも大丈夫なので和洋折衷で助かってます(*^^)v
うちのオットットは晩酌なしではいられないので 酒のサカナがいるのが悩みの種(笑)
まろんママ
2005/07/26 11:03
台所めまい症候群のため、台所に立てません。
口にできればなんでもよし。

日本人の味覚は、非常に優れているそうです。
いろいろな種類を口の中で混ぜて味わうことができるのは、日本人くらいだそうです。
フランス料理なんかは、一品ずつ出てきますものね。
でも、最近のお子様は、ご飯だけ。
野菜だけ。味噌汁だけ。と言う食べ方になってきているとか。
学力だけでなく、味覚の能力も落ちてきたってことでしょうか。
ぷっくら
2005/07/26 14:55
jupiママ*
PCの具合はいかがですか?
ウチもこのノートがそろそろやばいかも・・・
随分重くなってきたよう・・・(不安)

船橋盛り上がったようですね〜^^
見てみたいな〜!!
台風がそろそろ?みたいですね〜
大きな被害がないといいですけど・・・
jupiママのステキなテラス。。。台風の
いたずらにあいませんように〜アーメン!!
hiro
2005/07/26 20:34
まろんママ*
ウチも和風が多いかな・・・
年々私もこちらが好きです。
でも育ち盛りの息子は。。。ボリュームを
求めるし、結構、献立大変です。
ウチも、オットットのため・つまみ1品
考えてます。もちろん私も〜夜な夜な晩酌〜

息子さん帰ってきたら〜まろんママは何を
食べさせてあげるのかしら???
hiro
2005/07/26 20:49
ぷっくらさん*
私もTVで今の子供の食べ方の番組見たのですけど。。。変ですよね。
でも残念ながらウチの息子も〜ご飯はご飯だけ
おかずはおかずだけ〜で食べるんです。
いろいろ順番に食べてみたら〜???と言ったのですが・・・味が混ざってイヤダ!と
言ってました〜私の育て方に、問題ありなんでしょうけど〜ほんと、日本人として〜サミシイですね。
hiro
2005/07/26 21:16
おいしそうなお料理に見せられて、私も今日は作ってみました。
豚肉のしょうが焼き丼です。
別サイトにブログを書いています。
ないしょなんだけど、よかったら見てください。
ここのページにトラバしておきました。
boxing dayからは、入れないようにしています。ないしょだから。
まろんママさんどうしたんでしょうね・・・
ぷっくら
2005/07/26 21:56
了解です〜!!楽しみ☆
hiro
2005/07/26 22:30
船橋楽しかったですよ〜!
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=d0f289db8c
台風も警戒したわりに何とも無くて安心しました。
ベランダの植物も適度な水浴びが出来たので活き活きしてます。
PCは入院しました。【><。】 エーン
JUPIママ
2005/07/27 15:17
jupiママ〜
貼り付けしたのですが・・・
HP見れなかったのです〜残念!!

昨日の台風、ちょっと気がぬけましたね。
でも大きな被害もなくよかったです。
hiro
2005/07/27 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は何料理? hiro-style/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる